黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

◎「糠(ぬか)に釘」だった二男が、ちょっと大人に!!(´・ω・`)の巻

2015/05/20 10:37
昨夜、大学の講義を5限目まで みっちり受けてきた次男

「バイトが無いから」

といって、店に晩御飯を食べに来てくれました( `ー´)ノ

あんちゃんの お葬式以来かなぁ~( `ー´)ノ


彼も今は大学3回生!!

私が離婚する前に 一時期 通信制高校の体育の臨時教師をやっていて
楽しそうに仕事に行き、生徒たちと交流していたのを見て

「俺も体育の教師になりたい!!
で、野球部を見たい!!」


と言い出し、今体育の教員を目指して頑張ってるみたい(#^.^#)

小・中・高では・・・
ノートはとらない!!
たまに書いたノートの字は汚くて、自分でも読めない!!
高校時代は 野球以外は・・ほとんど睡眠!!  などなど

「勉強しろ!!」と 

よく口うるさくと言っても、「糠(ぬか)に釘」状態でしたが・・・

17-nukanikugi.jpg


興味のある授業が大学では多いらしくて・・・・
スポーツ心理学や指導論
教育心理学やレクリエーション論 etc

私も、ビックリするくらい真面目に授業に休まず行き・・・
寝ることもなく、彼なりに 一生懸命勉強しているようです。

随分、成長したノートを見せてくれました(^◇^)

次男は、喋りだしたら・・・止まりません!!
(これは、子供の時から一緒(^◇^))

授業の事・・・
教授の事・・・
彼女との事・・・
バイトの事・・・

など、次から次へと これまた一生懸命になって
まるで、スピーカーから流れてくるラジオのように
話をしてくれます(*´ω`*)


そんな話の流れの中で・・・

元旦那さん(子供たちの親父さん)の話題になりましたぁ。

実は、先日のあんちゃんが亡くなった時

長男と次男は 
都合をつけて、夜中に香川に向かって来てくれて・・・

通夜とお葬式に参列してくれたんですが・・・・
 
実は、元旦那さんにばれてたそうで・・・( ゚Д゚)

b66e47b9.jpg


次回につづく・・・

[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事

◎逆子出産NO.4・・次男の巻(^_-)-☆後編

2015/04/24 17:47
今から 21年前の・・・4月12日
事件は 突然やって来ました(゚Д゚;)

この日も、長男を出産した時のように 雨が降っていました(*^▽^*)


「せっかく咲いている桜も、この雨で ぜーんぶ散ってまうなぁ~!!」

14 - 1 (33)


と、年老いた義理両親と一緒に お昼ご飯を食べながら
1歳になったばかりの長男を 歩行器に入れて 家事をこなしていました( `ー´)V

いつも、昼食を食べた後は、
洗濯物を片づけて・・・ 
夕飯の買い物に 長男を連れて出かけて・・・
自宅に帰ってから 夕飯の準備にかかる!!

というのが、私の日課となっていました(*^▽^*)

その日も、雨の中 普通通りに買い物を済ませ
夕飯の準備に、とり掛かっていました(*^▽^*)


しばらくして・・・そう夕方の4時過ぎ頃です!!

立って料理を作っていいると・・・

ちょっとだけ お腹が痛くなってきたんです(>_<)

予定日は6月やし~!!

まぁ~ そのうち 治るかなぁ~!!

と思っていたら・・・・


定期的に、お腹が 痛くなってきました(*ノωノ)


姑に

「お義母さん!! お腹痛いねん!!」

と言うと、姑は

まだ、早いやろ~!! 一応病院にどうしたら え~か 電話してみたら」

と言ってくれたので、夕食を作るのをやめて、病院に電話しました(~_~;)


「定期的に お腹が痛くなって来てるんですがぁ??」

今晩様子をみて、まだ痛いようだったら 明日病院に来て下さい!!

と言われた私!!


でも、ちょっとした生理痛の痛さから
1時間もしたら・・・定期的に 強い痛みになってきていました!!

横になっていた私ですが・・・
1年前の長男出産の時と 
同じような痛みがやって来ていました!!

こんなん 明日まで 待ってられへん!!

「お義父さん!!
お腹痛いから病院連れて行ってもらえますかぁ~?」


とお願いすると・・・

義理父は、快く

「おう!!」

と言ってくれたものの・・・


出かける前は必ずトイレに入って
大きい方を済ませてから
出かけるのが 舅の癖でした( *´艸`)


また これが 長いんです!!
待てど暮らせど 出てこない舅!!


「お義父さん!!まだ!! 
アカン!! めちゃ痛なってきてん!!
はよぉ~ 病院連れてって!!」

「おうっ!! けど・・・わしも出産中じゃ~!!」

hqdefault.jpg


も~え~ねん!! 
冗談聞いてる場合ちゃうねん!


と思いながら・・・

「はよう 出して・・・!!病院 行かな・・・ヤバイと思うから!!」


この時点では、もう声を張り上げていました(゚Д゚;)

ようやくトイレから出てきた舅!!(6時頃)

車を出してくれて、長男は姑が抱いて 

私は後部座席で もがき出しました!!

いつもなら 車で10分の 病院が 雨のせいで混んでて
思った以上に時間がかかっています(゚Д゚;)


後部座席で いきみたくなってきた私!!

次男も、長男と同じく逆子!!

いきんでしまったり、破水してしまったら致命傷です。


1年前の経験をいかして・・・

がまん!!がまん!!

病院に着く頃は・・・

「お義母さん!!産まれそうヤァ~(゚Д゚;)!!」

雄叫びに変わっていました(´゚д゚`)


病院に付いても 歩ける状態ではない私!!
ベッドが入口までやって来て・・・
それに横たわって そのまま 分娩室へ!! 
(病院の時計は、6時半を回っていたのを・・・・今でもはっきりと覚えています)


分娩台に乗った私!!

助産婦さんがやって来て

「え~!! この子 逆子やぁ~!!

「先生!! この子 骨盤位です!!」

「緊急 オペの用意!!」

「オペ室 開いてるか 問い合わせして!!」

あ~!! お腹切るんやぁ!! と 思っていた私!!

「先生!!無理です!!

「もう、出て来てます!!」

と言って、両手で 出よう!!出よう!!とする次男
必死で押さえてくれていました(゚Д゚;)

お母さん!! 長男さんは 骨盤位出産を自然分娩やね??」

「はい!!大丈夫やから・・・このまま 産ませて!!」

と言ったと同時くらいに

次男は 1ヶ月以上早い 早産だったので・・・

ペロン!!と出て来てしまいました(~_~;)
出産時間 PM7時34分 

(生理痛から始まって・・・約3時間で出産でした)

長男の時は聞こえた 馬鹿でかい 産声も聞こえないまま・・・
出産後抱くことも出来ずに・・・

次男は 新生児集中治療室(NICU)に入ってしまいました(>_<)


後日 会いに行った時は、保育器に入って頑張っている
小っちゃな・小っちゃな次男を見て

11210_01.jpg


「ごめんねぇ~(>_<)」

と、いつも謝っていたのを 覚えています!!

そんな 2000gもなかった、ちっちゃな次男に

少しでも 大きく・元気になってほしい!!
という思いで、名前に 【大】を付けました( `ー´)ノ

21年経った今では・・・
 177cm 78kg とビッグに育ってくれて・・・


チョット・・随分 へんこですが・・
(考えがかたよっていて頑固なこと。偏屈だって)


元姑には、よく
「誰に似たんか!! うちの家系にはおらん!!」
と言われていました(゚Д゚;) 


3人の子供の中で・・・
何故か 私に似ているせい
姑から きつくあたられていた次男!!

よく 一緒に 土下座させられたよなぁ~!!

と、今では 笑って話せるようになり

常に私を気にかけてくれる次男!!

私を、支えてくれている大切な1人です
[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事

◎逆子出産NO.3・・次男の巻(^_-)-☆前編

2015/04/23 17:59
長男を出産してから、2~3ヶ月すると、
私は月1のお客様が来るようになりました( *´艸`)

母乳もやっていたのに・・・
(母乳をやっていると 生理が来にくい!!と聞いていたから)

1度のお客様(生理)を確認したら・・・
又来なくなりました・・・

やっぱり 母乳をやってるからだぁ~(^_-)-☆

と高を括っていたんですが・・・


数か月すると、炊飯器から ご飯の炊ける 麗しい香り

魚を炊く時の香りが、
どうしても 受け付けれなくなってきました(>_<)


オイオイ!!
もしや・・・もしや・・・??


薬局に行って、妊娠チェッカーを購入し調べてみると・・・


じゃじゃじゃ~ん☆彡

妊娠マーク 現れる!! でした( *´艸`)

020395.jpg


それからというもの、
長男の大好きオッパイは、
子宮の収縮を防ぐため・・・
断乳しなくていけなくなりました(*ノωノ)


次男の 妊娠が分かっても、まだ6か月しか経っていない
真ん丸に肥えた長男をほっておく訳にはいきません( `ー´)ノ

肥えすぎて、ハイハイもままならない巨体君
常に 抱っこ&おんぶしながら・・・


同居していた 姑・舅の食事や家事をこなしていました( `ー´)ノ

当時 舅は脳梗塞をして、少しだけ体が不自由でした。
(車の運転はしていましたが・・・(^_-)-☆)

元旦那さんは、板前だったので 早朝から出かけて帰宅はいつも 夜中!!

だから、四六時中 歳をとった義理の両親と一緒で、
3度の食事は当然!!
いつも、4人(姑・舅・私・長男)で日常を過ごしていました(*^▽^*)


次男の時も、やはり切迫流産はありましたが

そんな事 言ってられません!!

なんせ、母ですから(*^▽^*)V


ちょっとづつ 大きくなるお腹の上に 長男を抱いたりしているうちに、
長男も1歳の誕生日を迎えました。

今回も、産科に通院する度に、逆子!!

「そのうち、治るでしょう!!」

と、今回は 大阪大学付属病院が、移転のため
遠くになってしまったので・・・
舅が通っている病院総合で出産する事になっていたんです。

この総合病院では・・・
逆子出産の 自然分娩をしていなくて・・・

「もし、このまま逆子が治らなかったら・・・
帝王切開での出産になります!!」

と言われていました(*ノωノ)


長男は2月末頃の お誕生日!

今度産まれてくる 赤ちゃんは 6月初旬の予定日でした☆彡


いわゆる・・・年子と言うやつです( *´艸`)

20081115214204.jpg


桜も咲き、長男がやっと伝え歩きをしだした頃の

ダウンロード


4月12日

事件が起こったんです!!


次回に つづく・・・




[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事

◎雑学大好き次男君***の巻(^_-)-☆

2015/02/21 19:25
昨日、大学の集中講義があるため(1~5限)の授業を受けていた次男から
「バイト無いから・・・店行くわ(*^▽^*)V」

と連絡があった(*^▽^*)

夜の7時半頃にやって来た次男(*^_^*)

実は彼、ちっちゃな子供の頃から・・・・・『雑学 大好きっ子♡♡』

それは今も健在だった☆☆☆彡

鶏肉とタマゴ料理の大好きな次男に・・・
久々に、厨房で「母ちゃんの手作り料理」
作ったった~( `ー´)ノ

と言っても・・・『トリの竜田揚げ』 ・ 『タマゴの簡単オムレツ』 ・ 『塩焼きうどん』 ・ 『塩だれご飯』

あと・・・もろもろ(*ノωノ)

「俺最近小食やねん・・・(;^ω^)」

「どこがやねん・・・(゚Д゚;)」

と笑いながら、話をしていたら

彼の得意な雑学が・・・・さく裂スタート

「お母ん!!なんでタマゴの卵と玉子の違い知ってるかぁ・・??」

「知らん・・(>_<)」

「卵と玉子の違いはなぁ・・・」

tamago.png


「学校ではタマゴは「卵」と習うけど、スーパーの食料品売り場では「玉子」と書いてあるやろぉ。  
この違いは、ホンマは「卵」やけど、料理などに使う場合はタマゴ を「玉子」と書くんやぞぉ~('ω')ノ」


「あと何でタマゴの形は楕円形か知ってるかぁ~!!」

「知らん・・・(>_<)」


「鳥の卵の形が大体楕円形なんは・・・
もし卵が転がっても、元の位置にもどって来るようになってんねんぞぉ~(*^▽^*)
だから、木の穴に卵を産んで、転がる心配のない【フクロウ】のタマゴは真ん丸なんやぁ~」

bce6991b8e1e9436e130421266bf102c98fd4a741361782423.jpg

と、むかーしの小学生の頃のように、目をキラキラ☆彡させながら
一生懸命にじゃべってくれた次男(*^▽^*)

face_60.png


店が終わってから、夜中の2時に彼の自宅近くまで送って行ったけど・・・

いつでも又来て・・・雑学教えてねぇ(^_-)-☆


 
[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事

◎次男の お気に入りの曲・・・『チキンライス』◎

2015/02/06 17:29
先日 私の大好きな『デドックス作用』 NO.1の 
G2~おかんに贈る音の手紙~
を紹介させてもらいましたが・・・

長男に『歌って・・・(^_-)-☆』と おねだりしたら拒否られたので
先日、次男に おねだりしてみました(*^▽^*)

そしたら・・・案の定 拒否られたんですが・・・

>『俺は・・・この歌が好き( `ー´)ノ』

と言ってこの曲を、教えてくれました(*^▽^*)

松本仁志  作詞
槇原敬之  作曲

浜田雅功・槇原敬之  歌

『チキンライス』



私はこの歌を知らなかったんですが・・・
次男に教えてもらって
何だか、子供達と一緒に居た頃を思い出しました(>_<)

彼らの心の中に
この歌詞が、ピッタリきたのかと思うと

考え深く・・・思いました(;_;)




***************************************

親に気を使っていたあんな気持ち
今の子供に理解できるかな?

今日はクリスマス
街はにぎやかお祭り騒ぎ
七面鳥はやっぱり照れる
俺はまだまだチキンライスでいいや

貧乏って何?って考える
へこんだとこへこんだ分だけ笑いで
満たすしかなかったあの頃

昔話を語りだすと決まって
貧乏自慢ですかという顔するやつ
でもあれだけ貧乏だったんだ
せめて自慢ぐらいさせてくれ!

最後は笑いに変えるから
今の子供に嫌がられるかな?

今日はクリスマス
街はにぎやかお祭り騒ぎ
七面鳥はやっぱり照れる
俺はまだまだチキンライスでいいや

今ならなんだって注文できる
親の顔色を気にしてチキンライス
頼むことなんて今はしなくてもいい
好きなものなんでもたのめるさ

酸っぱい湯気が立ちこめる向こう
見えた笑顔が今も忘れられない

今日はクリスマス
街はにぎやかお祭り騒ぎ
でかいケーキもってこい
でもまぁ 全部食べきれるサイズのな

赤坂プリンスをおさえとけ
スイートとまでは言わないが
七面鳥もってこい これが七面鳥か
思ってたよりだかいな

やっぱり俺はチキンライスがいいや


無題

[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事

プロフィール

  ふわふわ
人生色々あるさ~(((*゜▽゜*))) けど・・・挫けない・へこたれない・腐らない。生きてることが丸儲け(≧∇≦)bをもっとうに、明るく・楽しく・元気一杯に毎日3匹のわんこ達と一緒にポジティブライフを過ごすようにしています。

ブログ村のランキングにも参加していますので、ポチッとお願いいたします~★