黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

◎十善戒について

2015/02/22 18:27
四国八十八ヶ所のお遍路さんをするいあたって

th.jpg

gazo-sikoku_88map1.jpg


納経をするのですが・・・・

その際 『写経』を納めたり『読経』をします(^^)/

私は『般若心経』をあげる前に
『十善戒』をあげるのですが、意味も分からないまま

butsuzen05.gif


『呪文』のように、ただあげていただけでした(´・ω・`)

今日 インターネットで お遍路さんの事を調べていたら
『十善戒』の意味が記載している記事を見つけました。

【『十善戒』の意味・・・】

『十善戒』は十種の善行(十善)を
守らなければならない。という教え
だそうです(#^.^#)

不殺生(ふせっしょう)・・・いろいろな生き物を殺しません
不偸盗(ふちゅうとう)・・・物を盗みません
不邪淫(ふじゃいん)・・・みだらな男女の関係をもちません
不妄語(ふもうご)・・・嘘や本当でないことはいいません
不綺語(ふきご)・・・必要以上に褒める言葉や、たわ言をいいません
不悪口(ふあっく)・・・人の悪口をいいません
不両舌(ふりょうぜつ)・・・二枚舌を使いません
不慳貪(ふけんどん)・・・ものを慳みよくばりません
不瞋恚(ふしんに)・・・いかり憎むことをしません
不邪見(ふじゃけん)・・・まちがった考え方をしません

子供の時から、おばあちゃんと一緒に
見よう見まねで一緒にお経をあげる時に座っていましたが・・・

tutihotoke2.jpg


今まで意味を知らないままあげていましたが、
ちょっとだけ分かって、モヤモヤ感が少しだけとれた気がします(#^.^#)V

続きを読む

[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事

プロフィール

  ふわふわ
人生色々あるさ~(((*゜▽゜*))) けど・・・挫けない・へこたれない・腐らない。生きてることが丸儲け(≧∇≦)bをもっとうに、明るく・楽しく・元気一杯に毎日3匹のわんこ達と一緒にポジティブライフを過ごすようにしています。

ブログ村のランキングにも参加していますので、ポチッとお願いいたします~★