黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

◎あんちゃんが亡くなって35日・・・だけど49日の法事

2015/05/30 10:36
明日は、あんちゃんが亡くなってから・・・35日
何だか、まだ信じれない私がいて・・・
実家に帰ったら、まだ

「おう!!帰って来たんか!!( `ー´)ノ」

という声が聞こえて来そうな気がしますが・・・

2015-05-30 10.31.00
【お帰り顔の 我が家のがちゃ君】


私の実家は 【真言宗】
四十九日までは毎週7日ごとにお寺さんを呼んで
お参りをしてもらう風習があります。



*初七日(しょなのか) - 初願忌(しょがんき)
*二七日(ふたなのか) - 以芳忌(いほうき)
*三七日(みなのか) - 洒水忌(しゃすいき)
*四七日(よなのか) - 阿経忌(あぎょうき)
*初月忌(しょがっき[2]) - 没後、最初の月命日。立日とも言う。
*五七日(いつなのか) - 小練忌(しょうれんき)、 閻魔大王は五七日に現れる。
*六七日(むなのか) - 檀弘忌(だんこうき)
*七七日(なななのか) - 大練忌(だいれんき)、もっとも重要な法要とされていて
忌明けの日。四十九日満中陰尽七日とも言うそうです。



あんちゃんが亡くなって明日が35日=六七日(むなのか) - 檀弘忌(だんこうき)

本当は、忌明けは死後五十日目
だから、四十九日の法要はとっても大事なんです!!



けど・・・私の田舎では


この四十九日の満中陰の法要が、

「四十九日が三ヶ月にわたるとよくないことが起こる」
からと、『繰り上げ法要』をする風習があります(*´ω`*)

これは、

「始終苦しみが身に付く→四十九(しじゅうく)日が三月(みづく)」
という語呂合わせからきているそうです。

だから、明日『繰り上げ法要』が実家で執り行われるので・・・
いって来まーす(*´ω`*)/

20120226021846.png
[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事

◎あんちゃんの言葉を胸に・・( `ー´)

2015/05/08 11:32
あんちゃんは、4年半の大腸がんの闘病の末
2015年 4月29日 AM.2:58 
に、両親の元に行ってしまいました(*´Д`)

亡くなった翌日が 友引だった事もあり
仮通夜は自宅で行い、通夜・葬儀と3日かけてのお別れでした(/ω\)


田舎の葬儀!!

3年前の父の時は、
あんちゃんが仕切ってやってくれたけど・・・


その、あんちゃんは もういません(ノД`)・゜・。


田舎では、有線放送で訃報を流したり、新聞に載せたりするんですが・・・

あんちゃんの時は 義姉ちゃんの意向もあり
何も皆に知らせる手段は取りませんでした(/ω\)

ただ、実家のお寺さんが 
あんちゃんの小学校~高校までの同級生だった!!
という事もあり、

びっくりするくらいの大勢の人達が
あんちゃんとのお別れに来てくれました。

野球部だった仲間達や後輩のみんな
大勢の同級生
少年野球で監督をしていたあんちゃんの 教え子たち
前の会社の方々
今の会社関係の方々

など、葬儀社の方も ビックリするくらいの人達が 夜遅くになっても
お参りに来てくれました(/ω\)

あんちゃんの生前の凄さを感じながら・・・
悲しみの中、嬉しさも沸いていました。


葬儀も終わり、ちっちゃな骨だけになったあんちゃん!!


そのまま、お世話になったお礼を兼ねての会食を
ご近所のお世話になった方々、同業者(私の田舎では同じ真言宗のおかんき仲間)
親戚、会社の方達と行いました。


当然 私と妹は 何回も何回も お給仕をする為に皆さんの所を回っていました(/・ω・)/

あんちゃんの今の会社の社長さんや数人の方々もいて下さって
何回か、その方々にお給仕に行った時の事です!!


「あんたが、大阪におる妹さんか??」

「はい!!」

あんちゃんが、私の事を社長さんに話してくれてたんやぁ~☆彡

という 嬉しさと同時に 驚きがありました。

「あいつは、よく妹さんの事を 飲んだら話し、してたでぇ~」

「(@_@)!!!!」

「真ん中の妹は、大きな病気もして・・・ 離婚もして・・
今も病気と共存しとる!!
あいつは、色々苦労してきてるんや~!!

彼氏を連れてきたやろぉ!!

あいつは、幸せにならな いかんのやぁ!!

ゆうて、あんちゃんは、喜んでたでぇ~!!」


000009200.jpg


と生前 私の事を、お酒の席で、よく話題にして
心配していたけれど、今の彼を(ダーリン)に会って
安心した!!という事を初めて知りました(*´ω`*)


私達は 諸事情もあり、まだ正式な夫婦ではありません(/ω\)

だから、いつも私の心の中で

×1 の私!!
正式な夫婦ではない私達!!

田舎では、世間体もあり

体裁の悪い妹やから・・・(*´Д`)

あんちゃんには、迷惑や心配を掛けっぱなしで・・・

本間はあんちゃんは、嫌やったんかなぁ~!!


という 思いがズーとありました。


妹にも 入院中に

「あいつは、ドナイするつもりやぁ・・??!!
このままやったら、何かあった時
また 1人になってしまうんやぞぉ!!」

と言っていたそうです(/ω\)


あんちゃんが、私が思っていた以上に私の事を
心配してくれて・・・・

幸せになれるよう 願っていてくれていた事を知り

今まで 私自身が 吹っ切りていなかったモヤモヤを
晴らしてくれた気がします(*´ω`*)


来年 娘が高校に入学したら・・・・

あんちゃん や 父さん 母さん を安心させれるように・・・
ちゃんと報告できるように・・・
前に進んで行こう!!と思います(*´ω`*)

7a05a621fd815d2dc625e3aea32f2bd4.jpg


だから・・・・もう少しだけ 待っててなぁ~☆彡













[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事

◎あんちゃん…(*´Д`)ありがとう・・・NO.1

2015/05/07 10:37
本当なら今回は、娘の逆子出産・・後編を投稿する予定だったんだけど・・・
先週の月曜日から、香川に帰省して
あんちゃんのお見舞いに行っていました(/ω\)

月→火→水と 
昨日出来てきていた事が出来なくなっていくあんちゃん!!
癌の怖さを目の前で感じて来ました( ゚Д゚)


痛さと闘い続けてきた あんちゃん!!

痛さを少しでも和らげるために 背中をさすっていている度に感じた・・・

がっちりした大きな体が、みるみる痩せていたあんちゃん!!

でも、癌に侵された肝臓だけは大きく肥大して
いつ破裂してもおかしくない状態になっていたから・・・
寝ていてもプックリそこだけは腫れあがっていたあんちゃん!!

水曜日

「これからは、何があってもおかしくありません!!
今晩から、夜も付き添ってくだい」

Dr.に今後の説明を受けた 私 & 妹 & ねーちゃん!!


月曜には 1人でトイレにも行けていたのに・・・
火曜には必死の思いでトイレに行っていたあんちゃん!!
水曜には、1人で歩けなくなってきて・・・・
それでも何とか1人でしようとするあんちゃんのベッドの横に・・・トイレがきて付添い用のベッドも病室に入って・・・

週末に再度香川に帰ってきて付添いをする予定になった私は、
1度大阪に高速バスで帰ることにしました。

「あんちゃん!!ちょっと大阪に行ってくるわぁ!!
又すぐ来るけんなぁ~( `ー´)ノ」


「おぅ!!も~来んでもえ~ぞぉ~!!」


と言ってくれたあんちゃん!!


気丈頑固で 
私達妹達には不愛想だったあんちゃん!!

子供の頃から、そんなにやさしい言葉もかけてもらったことは無かったけれど・・・

大好きな・大好きな 
私達には父的存在だったあんちゃん!!


自分で何も出来なくなって 皆に迷惑をかけるのが嫌だったんでしょう…(*´Д`)

私が大阪に着いて、夜中2時ごろ床に就こうとした時・・・

「あんちゃんが、もうアカンみたいやから・・・早朝に帰ってきて!!」

という電話が妹からありました(/ω\)

早朝までどうしよう!!とオロオロしていた私に、ダーリンが
「すぐ行くぞ!!」

と言って、夜中に車を出して香川に向かってくれました。



でも・・・三宮を過ぎた頃に 又電話がなり・・・・

あんちゃん あかんかった!!
 もうすぐしたら、家に帰るから ねーちゃんも家で待ってて!!」

という電話を 妹から貰いました(/ω\)


鳴門を超える頃には太陽が昇り始めました

199568cfb8b0c5f351b9a42380ca875c_l.jpg


享年52歳 4月29日 AM2:58 

あんちゃんは、父さんと母さんの元に行ってしまいました(ノД`)・゜・。

壮絶な戦いを続けていたあんちゃんに 父さんと母さんが 

「もう・・え~ぞ~ よう頑張った!!」

と言って、呼んだんかなぁ~(/ω\)

数時間前まで、一緒に話もしてたのに・・・!!


暫くすると、昨日まであれ程痛がっていたあんちゃんとは別人のように

口角を上げた笑っているような えらい男前
まだまだ温かいあんちゃんが・・・

自宅に帰って来ました!!

昨日の夕方に 会社の社長さんがお見舞いに来てくれて

「頑張ります!!」

と言ってベッドから体を起こし、しゃがれた声で 力を振り絞って答えたあんちゃんの
最後の言葉は・・・・


「はよう数字出せ!!」


だったそうです(/・ω・)/


最後の最後まで 
仕事をしていたようなんです。あんちゃんは!!


そんなあんちゃんを、いつも心配させていた私!!
私には、一切何も言わないけれど・・・・
妹には時々 病室でも私の話をして
「あいつはドナイするつもりやぁ~!!」
と言っていた。という事を聞きkました(/ω\)

×1で・・・
田舎では きっと体裁の悪い妹なんだろう!!
と思っていた私!!


そんなあんちゃんが、仲間に言っていた私に対する想い
後で知った私!!

思いやりのある言葉・・・


その言葉に、涙が止まりませんでした…(*´Д`)



次回に 投稿しますねぇ~(/ω\)















[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事

◎癌の脅威・・・(;_;)/~~~

2015/04/13 09:31
先日の土日も 香川の実家に帰省してきました(*´ω`*)

土曜日は、仕事が終わってから・・・妹宅に行って

日曜日に実家に行きました(*´Д`)


当然 あんちゃんに会いに・・・

土曜日は、東京にいるあんちゃんの長男も帰省させて

次男と2人に、田畑のトラクターのかけ方・・・

土手の草刈りの仕方を 猛特訓したらしいんです。

久々に あんちゃん家族は揃って、高松まで 出ていき
夕飯は、お寿司を食べに出かけたそうです(#^.^#)

昨日の日曜日!!

あんちゃんは、ねーちゃん側の 甥っ子の親戚顔合わせの お客の為
昼前に 出かけて行きました・・・(*´Д`)


これも、あんちゃんは、 俺の仕事!!(役割り)と思ったのでしょう・・

出かける際に、スーツ姿を見たけれど・・・

野球で鍛えていた体は 
お尻が プックリしていてデッカクて・・・
立派な上半身だったはずなのに・・・・

お尻の肉や、肩の肉は無くなって
ズボンや肩周りは ぶかぶか
 
でも、腹水の溜まっている お腹は ポッコリ出でいて

けれど・・結構 思った以上に 
しゃんとして 出かけて行きました( `ー´)ノ


でも、土曜・日曜と 体力的にも 疲れた上に・・
気疲れも 随分あったみたいで・・・

2時間ぐらいして 帰宅した時には・・・

ヘトヘトで・・・


すぐさま、 2階の寝室で横になりました(/ω\)


真っ青な顔になって・・・

「寒い!!寒い!!」
「痛い!! 痛い!!」


と言って 痛みを和らげるという

【モルヒネシール】というものを
腕に貼っていました(*´Д`)


不安になった ねーちゃんが 本当は 月曜日に 入院する事になっていたけれど・・・

病院にいこうか!!

と相談しに来てくれたので・・・

妹と私と姉ちゃんとで

あんちゃんを病院に行くよう!!説得させに行きましたが・・・


頑固なあんちゃんは、

「明日行くようになっとるから・・・明日行く!!」

と言ってききません(*´Д`)


暫く 2時間ぐらいしたら
薬も効いてきて・・・
顔色も少し良くなってきたので・・・

日曜日も 急きょ泊まる予定にしていた私に

「今日明日 どうこういう状態ではないやろぉ~」

という事で・・・
取りあえず私は 大阪に帰ってきて
あんちゃんは、今頃 
ねーちゃんと妹と一緒に病院に
入院しに行っている頃だと思います(*´Д`)

e9aa2f2949ff3ca6_1024x1024.jpg


いつ行っても 気丈なあんちゃんだったのに・・・

癌の 怖さを 身近に目の前でみて・・・

私自身・・・ショックが隠せませんでした( ゚Д゚)

photo.jpg
[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事

◎あんちゃん・・(*_*; 来週から入院するんだって・・・(>_<)

2015/04/10 21:52
昨日私も 通院の日だったが

あんちゃんも、病院の日だったそうで・・・

さっき姉ちゃんから、電話があった(>_<)


病院のDr.に

『今日からでも、入院しましょうかぁ~!!』

と言われたそうです・・・(~_~;)

20110626121005e5a.jpg


これからは、抗がん剤治療も もうしないそうです。

お腹には、腹水が溜まっているから、
胃を圧迫して食事も取れなくなっているのでしょう~!!

肝臓に転移していたガンも・・随分大きくなって

肝臓自体が 肥大しているとの事!!


入院しても、【緩和治療】になるそうです(>_<)


あんちゃんは、今週末には 家での用事があるから!!

と言って・・・来週の月曜から 入院する事になりました(/ω\)


最近は、仕事から帰って来ては、寝てばかりの あんちゃん!!

a2144cc5b38517f17ad08e2e56005c93_l.jpg


まだ、仕事に行ってるんです(>_<)

さすがに、来週からは 休みを取ったらしいのですが・・・・(*ノωノ)


今週末も 、入院する前の あんちゃんに!!

会って来ます(*ノωノ)

あんちゃんは・・・

10万人に1人 になって
生還するぞぉ~!!


と言っています!!


あんちゃん!!  諦めるなぁ~!!

頑張れ~(*ノωノ)
[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事

プロフィール

  ふわふわ
人生色々あるさ~(((*゜▽゜*))) けど・・・挫けない・へこたれない・腐らない。生きてることが丸儲け(≧∇≦)bをもっとうに、明るく・楽しく・元気一杯に毎日3匹のわんこ達と一緒にポジティブライフを過ごすようにしています。

ブログ村のランキングにも参加していますので、ポチッとお願いいたします~★