黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

◎10分で出来る簡単【芋ういろう】を作っちゃった( `ー´)ノ

2015/04/18 12:26
昨日 お店に入ったものの
非常に小腹がすいて・・・(*´Д`)

何か おやつはないかと物色したけれど
なーんも無かったの(/・ω・)/

探してたら、先日 妹から貰った サツマイモ を発見!!
お店だから・・・小麦粉と砂糖は当然あるんだよ~ん(^◇^)

2015-04-17 17.45.57


よーし!!ダーリンの好きな ういろう
作っちゃえ☆彡と思いつきました( `ー´)ノ

めっちゃ!!アバウトな私!!


取りあえず、大体の分量で作ってみました(#^.^#)



まず サツマイモ(ちっこいのでOK)を小さく角切りにして
少しだけ水に付けまーす(#^.^#)

2015-04-17 17.46.23


水切りした サツマイモを 平らに並べ ラップをして 約2分 チン(電子レンジは600W)

その間に・・・

小麦粉(薄力粉) 約120g (米粉を少しMIXしたら・・・なおOK)
  砂糖 約50g を混ぜておきます( `ー´)ノ

そこに・・・
お水 約400cc (ゴメンナサイ!!これも大体です(*´ω`*))
を投入して、泡立て器で 混ぜ混ぜ☆彡
**ダマにならないようにねぇ~(´・ω・`)

2015-04-17 17.49.03


そうこうしてたら・・・ サツマイモが チーン!! OK

④の中に柔らかくなったサツマイモを 入れまーす(^◇^)

201504181140197c1.jpg


今回は⑤を耐熱タッパにラップをしいて入れて
その中に入れました

201504181140222c8.jpg

本当は牛乳パックの1側面を切って
使ったら丁度良い大きさなんだけど・・・


約6分 チーン(*´ω`*)

【途中3分ぐらいで 1度 ひっくり返しまーす(^◇^)】

形がいびつだっだので・・・(*´Д`)

又もや物色して・・・


おろし器があったから、熱いうちにラップをしたまま 入れて 形を作り直しました(^◇^)V

20150418114027fe2.jpg

20150418114029868.jpg

粗熱を取って 食べたくなったとき カット!!して 
いっただきまーす(#^.^#)V

2015-04-17 18.07.01


ちょう簡単で・・・

ぬくぬくのういろうが 食べれまーす☆彡

*お砂糖を 黒砂糖に変えたら・・・・黒砂糖ういろう
*お芋の代わりに 私は 甘く炊いた黒豆や シロップ付けの栗を入れてもOK
*コーヒーを入れたら・・・珈琲味ういろう
*ココアを入れたら・・・チョコ味ういろう
*抹茶を入れたら・・・抹茶ういろう

オイオイ!!きりないぞぉ~!!

という声が聞こえて来そうなので・・・これくらいで(#^.^#)

色んなバリエーションが 楽しめて 
安くて簡単 【お手軽ういろう】を 
1度作ってみて下さいねぇ( `ー´)ノ

[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事

◎女性の味方!!若ゴボウ 懐かし簡単料理(^_-)-☆

2015/04/15 19:44
スーパーで買ってきた 大阪 八尾特産の若ごぼう
私は どうしても昔から 葉ごぼうと言っていたので・・・
葉ごぼうと 言わせてもらいますねぇ~(*^▽^*)

201504151249531b2.jpg

今回は 葉っぱは使わないので・・・葉を取ってしまいます(*^▽^*)V

20150415125310e68.jpg

貧乏性の私は、この葉っぱは 細かく刻んで ごま油で炒め
おじゃことイリゴマと入れ 醤油とみりんで 味付けをして
佃煮のようにして 頂きます(*^▽^*)

201504151253113c0.jpg

小っちゃなゴボウを 包丁の背でごぞって・・・
綺麗にします(*^▽^*)
ゴボウ部分は 適当な大きさに 斜めにカットして
水に付けておき あく抜きをします

20150415125313a66.jpg

茎の部分は スリ棒や 包丁の柄の部分で叩いて 
繊維をつぶしておきます(*^▽^*)V

20150415125314fd6.jpg

叩いた 茎も 適当な大きさに切って
先程のゴボウを付けていた 水の入ったボールに入れて
同じくあく抜きを しばらくします

201504151253168f4.jpg

今回のお友達は・・・タマゴちゃんと お豆腐君 です(^_-)-☆

20150415125401699.jpg

熱したフライパンに ごま油を 多めに入れて・・・
あく抜きをして、水切りした 本日の主役 葉ごぼうを投入!! 
塩を入れ、鮮やかな 緑色になるまで 炒めます(*^▽^*)V

20150415125402add.jpg

今回の調味料は・・・
醤油・みりん・塩だれを入れました( `ー´)ノ

お好みで、お出汁をいれてもOK☆彡

炒まってきたら・・お豆腐君を投入し・・・つぶします!!

お豆腐君が適当につぶれることで・・・
ソースのようになって、葉ごぼうに 絡みやすくなるので・・・
私は 使っちゃいます( `ー´)ノ

20150415125404a73.jpg

葉ごぼうお豆腐君
適当にくっつけてくれる大切な 仲人役の玉子ちゃんを入れて・・・

201504151254054de.jpg

仕上げに 鰹節を掛けて・・・

昨夜の残りの 五目御飯を おにぎりにして・・・

只今 ダイエット継続中のダーリンの

本日のお昼ご飯 出来上がりでした( `ー´)ノ


明日の朝が・・・・楽しみだぁ~!!

どっか~ん!!( *´艸`) て ○ん○ちゃん!!出てくるぞぉ~!!
[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事

プロフィール

  ふわふわ
人生色々あるさ~(((*゜▽゜*))) けど・・・挫けない・へこたれない・腐らない。生きてることが丸儲け(≧∇≦)bをもっとうに、明るく・楽しく・元気一杯に毎日3匹のわんこ達と一緒にポジティブライフを過ごすようにしています。

ブログ村のランキングにも参加していますので、ポチッとお願いいたします~★