黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

◎昔の人は偉かった!ビックリ!アロエの効果・効能~( `ー´)ノ

2015/06/15 11:54
先日から、よく体調を崩していた私
叔母が、

「アロエが体に良いから 食べたり 飲んだりしとき!!」

と言って、食用のアロエと、アロエドリンクをくれた(#^.^#)V

beranae02.jpg



子供の頃、やけどをしたり、怪我をした時など
そうそう!!歯が痛い時も !! 
母が良く庭先にあるアロエを、薬の代わりに塗ってくれたり
「歯でかんどき!」と言って
治していた記憶がよみがえってきた(^◇^)

そういや、本間によくアロエを使っていたよなぁ~☆彡

けど、塗ったり、当てておくだけでで 飲んだり食べたりした事は無かったから・・・
普通に飲食できるアロエがあるのには ビックリしました(/・ω・)/

子供の時に ちょっとだけなめて 苦い!!( ゚Д゚)という
印象が強かったので 叔母に言うと

「食べれる用のアロエがあるんよ☆彡」

と教えてくれ それを貰って来ました(^◇^)V

切ってみると、肉厚で 
あのアロエ独特のベトベトが みずみずしい様な気がしました(#^.^#)

276d4f.jpg


で・・・いつもの様に気になって
【アロエの効果・効能】を調べてみました。


【アロエに含まれる有効成分とその働き】

現代ではアロエの持つ効果・効能が科学的に研究されているらしくて、
色々な有効成分の存在が明らかになっているそうです。

各有効成分は主に3つのカテゴリーに分けられるそうです。



①「植物フェノール系成分」

アイロンアロエエモジンなどの成分がこれに当てはまり、
アロエの苦みの正体でもあります。
健胃作用便秘解消に効果を発揮する。



②「多糖類系成分」

皮をむいたゼリー質の中に多く含まれている成分で、
ムコ多糖類などがここに当てはまる。
美肌効果抗炎症作用などの働きを持つ。



③「その他の成分」

アロエチンアロエウルシンなどが含まれ、
抗菌抗カビ作用解毒作用抗潰瘍作用などの効能効果を持つ。





【キダチアロエとアロエベラの含有成分の違い】

aloe_3shinjitsu_sp01.gif


キダチアロエとアロエベラに共通する含有成分
アロイン・・・健胃作用、便秘改善作用(緩下作用)
アロエエモジン・・・健胃作用、便秘改善作用(緩下作用)
アロエシン・・・抗菌作用、美肌効果
アロミチン・・・抗腫瘍作用、抗がん作用、抗ウイルス作用、抗潰瘍作用
アミノ酸類・有機酸類・・・美肌効果、メラニン形成阻害作用
ホモナタロイン・・・健胃作用、便秘改善作用(緩下作用)
ミネラル類・・・美肌効果、メラニン形成阻害作用
ムコ多糖体・・・抗腫瘍作用、抗潰瘍作用
酵素類・・・抗炎症作用


キダチアロエ特有の含有成分
アロエウルシン・・・抗潰瘍作用
アロエチン・・・抗カビ作用、抗菌作用、毒素中和作用
アロエニン・・・健胃作用、便秘改善作用(緩下作用)
アルボランA・B・・・血糖値降下作用


アロエベラ特有の含有成分
サポニン・・・抗菌作用



薬と異なり相乗効果が期待できる

アロエの興味深い効果・効能は、症状に対して様々な効果を同時にもたらしてくれることだそうです。


アロエの抗菌作用の具体例

あるAの細菌を殺したいとします。
薬を使用するのであればAの細菌を殺す効果のある薬を使用します。

しかし薬というものはAの細菌に効果があるが、
Bの細菌には効果がないといった限定的なものがほとんどです。

一方、アロエを使用すると、大抵の細菌に対して有効に働くため、
Aの細菌にもBの細菌にも効果を発揮してくれます。

そして、薬は細菌を殺すという目的の働きしかできませんが、
アロエは細菌の出す毒を中和する作用も持ち合わせています。

アロエは幅広い作用が相乗効果となり、病気や怪我を治す力を高めてくれるのです。



と記載されていました(^◇^)V

凄いやん!!アロエ( `ー´)ノ

むかーし・昔から 使われていたアロエ!!

ホンマに昔の人は 偉かった( ^^) _U~~ やなぁ~☆彡


叔母から貰った アロエ!!

感謝しながら、食べて・・・
アロエドリンクも 飲んで行こう!!


imgrc0066922524.jpg
[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事

◎アンジョリナ・ジョリー論の予防医学

2015/03/29 11:48
先日、卵巣摘出手術をしたアンジェリーナ・ジョリー☆彡 

images (1)


25日に放送された「報道ステーション」(テレビ朝日系)で、
古舘伊知郎氏が、彼女の卵巣摘出手術について特集を組んでコメントを言っていました。


番組では、アンジェリーナが卵巣と卵管の摘出手術を受けていたニュースを取り上げて、
これまでの経緯をVTRで紹介していました。

アンジェリーナは遺伝子検査の結果
がんにかかりやすい体質だという診断を受けていて、
二年前にも乳房を切断する手術を行っています。

さらに、生涯で卵巣がんになるリスクも50% 

最近受けた血液の精密検査で“不安要因”が見つかり、

結果は陰性だったものの、リスクを減らすために摘出手術
受けることを決断したそうです。

聖路加国際病院の山内英子ブレストセンター長がTVには出ていて・・・

この手術によって100%とは言えないまでも、かなりの確率でがん発症のリスクを減らすことができると解説した。
山内氏によれば、手術は今後の生存期間の改善にもつながるのだとか(´・ω・`)


アンジェリーナの母親は、49歳で卵巣がんと診断され、
その7年後に亡くなったそうだ。

アンジェリーナは

「私自身と家族のために、この選択肢を選びました」
「私の子どもたちは『母親は卵巣がんで亡くなった』
と言わなくていいのですから」とコメントを発表している。

images.jpg


右胸を、たった3分の1 切除しただけでも 

精神的に少しは、ショックもあり・・・(*´Д`)
1年近くは、色々痛みや腕の動きが思うように出来なくなった経験が、私も有るが、

乳ガンの手術の後に、子宮頸がんになった時は、Drに

「もう、子供も産むこともないし
再発がいつなるか・いつなるか??と 
不安な毎日を送るくらいなら・・・
子宮と卵管を取って下さい!!」
 

と言った事を、思い出した。


結局はDrは、先のリスクより 今のリスクを考えると・・・

今は取らない方が良い!!との事でした。


遺伝子検査自体、高額な検査費が掛かるから・・・
一般市民の私には、なかなか出来ないけれど・・・

賛否両論あると思受けれど・・・

彼女の決断も とっても良く分かる気がしました。


アメリカは、予防医学が日本より20年先だそうです( `ー´)ノ


今、私に出来る予防医学と言ったら・・・・

日頃の生活環境の見直しと
食生活・栄養補助食品の補給かなぁ・・・??
[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事

◎医療保険にやっと入れるかも・・・(;^ω^)

2015/03/27 14:15
今まで、何度も投稿している 3度の癌

20歳の時 悪性リンパ腫になった時は、
まだ若かったから 医療保険の事なんて
一切興味が無かったけれど・・・・

結婚して、子供を出産した時に 小っちゃいけれど お守り
つもりで加入していた経験があります。


加入して15年たって・・・・満期を向かえて・・・

「どこか、又入らなあかんなぁ~!!(´・ω・`)」 

と思っているうちに

諸事情が 色々とあって・・・
(名前が旧姓に戻ったり=離婚) 

なかなか医療保険に加入出来ていませんでした(~_~;)



そうこうしていると・・・・

乳がん(浸潤性小葉がん)になって・・・・(>_<)
翌年には 子宮頚かんに・・・・(゚Д゚;)


なんのこっちゃない!!(゚Д゚;)


「ガン保険」どころか
なんも保険に入ってなかったから・・・

掛かる!!かかる!!

莫大な治療費!! ( ゚Д゚)


もしものもしも・・・・再発した時に又えらい事になる!!と思い


昨年

「もしかして・・・癌治療から1年経ったから、何か保険に入れるかなぁ~??」

と思い、今CMで流れている
【保険の窓口】に行ってみたが・・・

やはり、ガン患者は 5年経たないと どれも入れない!!  との事。

淡い期待も・・・・(*ノωノ)


本当に必要な患者や元患者には 優しくないなぁ!!


と思っていたら、昨日タマタマ TELがあって

「最終 癌治療から2年経ったら入れる医療保険がある!!」

と教えてくれて、本日メール便にて 送って来てくれました( `ー´)ノ

IMG_20150327_131631.jpg


朝日生命が出している
【スマイルメディカル】

告知事項は「3項目のみ!!」

 ① 最近3ヶ月以内に 医師から 入院治療・手術・放射線治療を受けるように勧められた事があるか??

 ② 過去2年以内に、入院治療・手術・放射線治療を受けた事があるか??

 ③ 今までに 公的介護保険制度の要介護・要支援の認定を受けた事があるか??

の3項目です(*^▽^*)


現在 薬を飲んでいても・・・
抗がん剤治療をしていてもOK


今月末で ちょうど私も2年が経ちます( `ー´)ノ

価格も47歳の私なら・・・

補償内容によって違うけど

2900円~8845円で (1万円ぐらい/月) いけそうです。


しっかり検討してみようと思っています(^_-)-☆

お守りは・・・いざという時 やっぱり大切だなぁ~(^_-)-☆

57 Images Of Animals That Are Guaranteed To Make You Smile25

[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事

◎癌細胞が出来るしくみ・・・No.1

2015/01/31 15:22
人類とチンパンジーの遺伝子は『99%同じ』なのに、
なぜこんなに人類のがん死亡率が高いのは、
人類の進化による『1%の遺伝子の差』が関係しているそうです。 

チンパンジーのメスは、生殖可能時期になると、お尻が赤くなりその時を教えてくれます。
その時に、オスは精子をつくり、交尾をすれば良いのです。

でも、私たち人類は 『2足歩行』となり
頭脳は巨大化しました。

骨盤が変化した人類は、
赤ちゃんが未熟で産まれる事になりました。

20150131152041eeb.png


赤ちゃんが『早足歩行』が出来るようになるまでには平均3年掛かります。

家族を持つようになった人類は、その間 女性は子育てをし、
男性は生きるために狩りに出かけ食糧を調達します。

そのため女性は男性を必ず食糧を持って帰らせるために、
つなぎ止めなくてはならなくなったそうです。

そこで利用されたのが、【愛し合う快感】をもたらす
『ドーパミンの過剰分泌』だそうです。
これは、子育てのために必要なシステムだったんです。

子供の成長期間3年が終わると
『ドーパミン分泌』が終わり、男女が魅かれ合う愛は醒めていきます。

その愛し合う生理は現代の男女のシステムでも同じだそうで・・・

『恋愛がよく3年で終わる。』

というのは人類が誕生してからの宿命だったんだってヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ


このように、家族を構成しだした人類は、生き残りと子孫を何時でも残す為に
常に精子を作り続ける『性システム』が出来上がってしまったというのです。

その結果、人の精子を作る細胞の遺伝子は変異して、
際限なく分裂を続けられます。

でも、そのシステムが、がん細胞を増殖するしくみになり、
ドンドン造られていることが解ってきたそうです。

20150131152034757.gif
[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事

◎人とチンパンジーとの違い・・・・(@_@)

2015/01/29 14:14
私達 人類の『ガン発生率』は突出しています。

チンパンジーと人の遺伝子は『99パーセント』同じなんだって(*^o^*)

20150129140351fc4.gif

201501291403510f5.jpg

違いは、たった『1%』だけ(≧∇≦)b

その『1パーセント』の違いが、
私達 『人』に15倍も高いガンリスク
もたらしたそうです (||゜Д゜)ヒィィィ!



ガンでの死亡率は、人『30%』に対し 
チンパンジーはたった『2%』 (◎-◎;)

人と比べて動物たちのガンでの死亡率はとっても低いそうです(@_@)


だからといって・・・・進化前に戻りたいとは誰も思わないでしょう。

進化した分 知識で少しでもガンを克服して、
より豊かで、健康な生活を送りたい(≧∇≦)b と私は思います(*≧Δ≦)

201501291403500ec.jpg


20150129141214e6c.jpg


[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事

プロフィール

  ふわふわ
人生色々あるさ~(((*゜▽゜*))) けど・・・挫けない・へこたれない・腐らない。生きてることが丸儲け(≧∇≦)bをもっとうに、明るく・楽しく・元気一杯に毎日3匹のわんこ達と一緒にポジティブライフを過ごすようにしています。

ブログ村のランキングにも参加していますので、ポチッとお願いいたします~★