黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

◎花粉症の原因の1つはストレス(*p´д`q)゜。

2015/03/09 09:23
ストレスは、花粉症の症状を悪化させる原因の一つだそうです。

ストレスによって様々な病気が引き起こされるように、
花粉症にも大きく影響を及ぼすそうです(*p´д`q)゜。


201503090917449e3.jpg

花粉症は、免疫力が【花粉】という抗原に対して
過剰に反応することで起こる症状です。


ストレスと抗原の働きは似ているので、
ストレスを感じると免疫力が過剰に反応するそうです(◎-◎;)

免疫力が過剰に反応すると、アレルギー症状を引き起こす
ヒスタミンなどの【化学伝達物質】が出やすくなってしまいます。

20150309091741178.gif


現在では幅広い世代にひろがっている花粉症ですが・・・


現在は、仕事などで最もストレスがかかりやすい
30代~50代の世代で、特に多く症状が現れているそうです。

この世代は免疫力も体力もあるのにも関わらず花粉症が多く発症して、
意外にも、免疫力も体力も低い高齢者には
あまり症状がみられないんだって(っ´ω`c)

20150309091742841.jpg


がん治療で効果を発揮しているといわれる
「ユーモア療法」という療法は、
笑うことでストレスを解消されるとされています。

20150309092117b75.jpg


また、ハーブティーや、アロマテラピーなどを楽しむ事で
リラックスするのも効果的だそうです。


それと同時に、ストレスをためないために重要なことは、
十分な睡眠をとること。

遅くても夜12時前に寝ることで、自律神経のバランスが保たれるそうです。


花粉症で辛い症状が続くこの季節は、
気持ちも暗くなりがちですが、
自分なりのストレス解消法を見つけて
ストレスを貯め込まないことが1番の対策のようですねぇ~(*≧Δ≦)

少しでも、この季節の憂鬱感が軽減出来れば(*p´д`q)゜。

と思います。


[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事

コメント

こんばんは。

お久しぶりです。
僕も相変わらず花粉症で(苦笑)
パソコン見ながら、クシャミばっかりしてまーす。
  • タチオヤジ
  • 2015-03-09 20:13
  • URL
a
b

Re: こんばんは。

タチオヤジさん
お元気ですかぁ??
と言っても、今は花粉症でお辛い毎日が続いているようですねぇ~(*p´д`q)゜。
花粉症・・・イライラするし、結構辛いんですよねぇ(。>A<。)

早く良くなれば良いですねぇ(≧∇≦)b
おだいじになさって下さいねぇ~(≧◇≦)
  •   ふわふわ
  • 2015-03-10 00:41
  • URL
a
b

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fwafwa1003.blog.fc2.com/tb.php/263-616397c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

  ふわふわ
人生色々あるさ~(((*゜▽゜*))) けど・・・挫けない・へこたれない・腐らない。生きてることが丸儲け(≧∇≦)bをもっとうに、明るく・楽しく・元気一杯に毎日3匹のわんこ達と一緒にポジティブライフを過ごすようにしています。

ブログ村のランキングにも参加していますので、ポチッとお願いいたします~★