黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

◎あんちゃんが亡くなって35日・・・だけど49日の法事

2015/05/30 10:36
明日は、あんちゃんが亡くなってから・・・35日
何だか、まだ信じれない私がいて・・・
実家に帰ったら、まだ

「おう!!帰って来たんか!!( `ー´)ノ」

という声が聞こえて来そうな気がしますが・・・

2015-05-30 10.31.00
【お帰り顔の 我が家のがちゃ君】


私の実家は 【真言宗】
四十九日までは毎週7日ごとにお寺さんを呼んで
お参りをしてもらう風習があります。



*初七日(しょなのか) - 初願忌(しょがんき)
*二七日(ふたなのか) - 以芳忌(いほうき)
*三七日(みなのか) - 洒水忌(しゃすいき)
*四七日(よなのか) - 阿経忌(あぎょうき)
*初月忌(しょがっき[2]) - 没後、最初の月命日。立日とも言う。
*五七日(いつなのか) - 小練忌(しょうれんき)、 閻魔大王は五七日に現れる。
*六七日(むなのか) - 檀弘忌(だんこうき)
*七七日(なななのか) - 大練忌(だいれんき)、もっとも重要な法要とされていて
忌明けの日。四十九日満中陰尽七日とも言うそうです。



あんちゃんが亡くなって明日が35日=六七日(むなのか) - 檀弘忌(だんこうき)

本当は、忌明けは死後五十日目
だから、四十九日の法要はとっても大事なんです!!



けど・・・私の田舎では


この四十九日の満中陰の法要が、

「四十九日が三ヶ月にわたるとよくないことが起こる」
からと、『繰り上げ法要』をする風習があります(*´ω`*)

これは、

「始終苦しみが身に付く→四十九(しじゅうく)日が三月(みづく)」
という語呂合わせからきているそうです。

だから、明日『繰り上げ法要』が実家で執り行われるので・・・
いって来まーす(*´ω`*)/

20120226021846.png
[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fwafwa1003.blog.fc2.com/tb.php/329-4f8749e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

  ふわふわ
人生色々あるさ~(((*゜▽゜*))) けど・・・挫けない・へこたれない・腐らない。生きてることが丸儲け(≧∇≦)bをもっとうに、明るく・楽しく・元気一杯に毎日3匹のわんこ達と一緒にポジティブライフを過ごすようにしています。

ブログ村のランキングにも参加していますので、ポチッとお願いいたします~★